花店実習を行いました


第27期生は9月15日(金)から22日(金)まで第1回の花店実習(インターンシップ)を行いました。

実習先の花店により実習内容は様々ですが、開店の花出しから閉店の作業、接客実習、配達の補助、葬儀やウェディングの現場を見学させていただくなど、さまざまな仕事を体験させていただきました。

今期は9月18日(月・祝)の敬老の日、20日(水)からのお彼岸入りなど、花店の繁忙期での実習で、受入れ花店には大変お世話になりました。
期間中、実習生を受入れてくださっている花店に伺い、学生に実習の感想を聞いてみました。

「立ち仕事であるのは分かっていたが、実際かなりきつかった。」、「慣れないことが多く、手が止まってしまいがちでしたが、スタッフの方が丁寧に教えてくださり、なんとかやり遂げることができました。」

「お彼岸のお花を買いにたくさんのお客様が来店されていたが、一人ひとり丁寧に接客されているのがとても素敵でした。」

「仏花の作り方学び、制作のお手伝いをしました。実際に作った花が売れるのは嬉しかったです。」、「作業の一つ一つについて細かく教えていただき、またその作業の意味についても教えていただいたことで、理解が深まりました。」

「花店で働くということが実習でしたが叶って嬉しかったです!。卒業後は早く働きたいと思いました。」

花店実習を行ったあとは、仕事に対する意識がより高まり、接客技術をもっと磨こうと努力をしたり、フラワーデザイン実習や水揚げ作業が機敏になり、顔つきもだいぶ変わってきます。

2回目の実習は12月中旬で海外研修後になります。海外の花店を見たあとにもなり、また違った目線で実習を行うことができると思いますので、この実習で学んだことを次回に生かしてもらいたいと思います。
また、実習生を受け入れてくださった花店のみなさま、ありがとうございました。

花店実習1回目 (1)花店実習1回目 (2)花店実習1回目 (4)

花店実習1回目 (5)花店実習1回目 (6)

花店実習1回目 (3)花店実習1回目 (7)

花店実習1回目 (8)花店実習1回目 (9)

花店実習1回目 (10)花店実習1回目 (11)

花店実習1回目 (12)花店実習1回目 (13)

花店実習1回目 (14)花店実習1回目 (15)


コメントは停止中です。