花店実習を実施いたしました。

現在、第24期生は9月13日(土)から23日(火)まで第1回の花店実習(インターンシップ)を行いました。

学生にとって2学期の授業の中でも興味ある実習のひとつで、さまざまなスタイル(小売、ウェディング、葬儀等)を持つ都内および近郊の約20店の花店で実習をさせていただいております。

実習先の花店により実習内容は様々ですが、開店の花出しから閉店の作業、接客実習、配達の補助、葬儀やウェディングの現場を見学させていただくなど、さまざまな仕事を体験させていただきました。

期間中、実習生を受入れてくださっている花店に伺い、学生に実習の感想を聞いたところ「まだまだ知識不足でお客様に聞かれたことに対して答えられなかったので、これからしっかりと勉強したい 」、「いけこみの現場に連れていってもらいましたが、緊張感のある仕事で大変だった」、「作業する際は自分の周りに目を配り、気を配ってこそ一人前ということを教えてもらった」など、みな大変勉強になったようです。

花店実習を行ったあとは、仕事に対する意識がより高まり、接客技術をもっと磨こうと努力をしたり、授業では作業が機敏になったりと、顔つきもだいぶ変わってきます。
2回目の実習は12月中旬。1回目で出来なかったことを改善していけるよう、これからの学園生活を頑張って欲しいと思います。
また、実習生を受け入れてくださった花店のみなさま、ありがとうございました。

 

DSC_0431DSCN3085

DSC_6876DSC_6830

DSC_6853DSCN3088

DSCN3094IMG_1061 

DSCN3126DSCN3108 

DSCN3184

コメントは停止中です。