1学期も後半へ

入学してから3か月、8月の夏休みまで1ヶ月を切りました。
しかし、楽しい夏休みの前にはもちろん「学期末試験」があります!

1学期末のフラワーデザイン実技・筆記試験は7月中旬にあるのですが、その前にフラワーデザインの各項目で「評価」という時間があります。
アレンジ、花束、ブケー、コサージの各実技のそれぞれの項目(例:花束ならワンサイドタイプとオールラウンドタイプ)について、どれだけ理解ができ技術力が身に付いたかを学生が制作した作品に点数をつけ、評価します。

6月末は評価を行う授業が多く、先週は午前中に「ブケー・ラウンド(ホルダー)」、午後に「ブケー・ラウンド(花冠カット)」の評価を続けておこないました。
80点以上の ”A(とても良い)"評価をめざし、普段以上にみな真剣に制作に取り組むのですが、授業で習ったことをきちんと理解していなかったり、練習不足でまだまだ技術がたりていなかったりで、平均点は70点台の”B(良い)”です。
しかしながら、少しでもいい作品となるよう、時間ギリギリまで頑張ってみな制作に励んでいました。

7月中旬には学期末試験があります。
それまでに練習を積み重ね、試験では実力を発揮できるよう、頑張っていきましょう!

DSC00276DSC00277

DSC00278DSC00280
■ブケー・ラウンドの評価を行った授業風景

DSC00155DSC00157

DSC00169
■アレンジメントの評価を行った授業風景
どこが悪いのか、どこを手直しすればいいのか、講師が的確にアドバイスを行います。

コメントは停止中です。