卒業生紹介 Vol.17

だいぶ更新が遅れてしまいました。
前回の卒業生紹介Vol.16の小畑さんから、同期(11期生)の田中さんをご紹介いただきました!

11期卒業の田中敏也です。大学卒業後、サラリーマン生活8年経験後、30歳でJFTD学園に入学しました。
学園卒業後は、実家のフローリスト 花 銀(東京都江戸川区)にそのまま入り、家業を継いています。
当店は学園のカリキュラムの一つであるインターンシップ(花店実習)に協力しており、今まで約30名の学生を受け入れてきました。それぞれが全国の花店で頑張っている声をよく聞きます。

私自身は、根っからの花屋ではなく、サラリーマン(営業職)を経験してきたため、店舗で花に触れる機会よりも、営業やホームページなどによる集客を中心に今まで活動してきました。正直な話し、1週間の内、花を触る機会は2日程度、1日の仕事時間約10時間の内、パソコン・電話応対に約8時間を費やすほどの状況です。
本当は、本業の花にもっと触れないといけないのですが・・・。
また、花キューピット協同組合の支部役員をやっているため、2ヶ月に1度程度は本部の会議に出席し、時間のある時は同じ建物内にあるJFTD学園事務局におじゃまをしています。

さて、同期の11期生は、約60名いましたが、卒業後約8年も立ちますと、花キューピットの全国大会・会場で毎年約10名と顔を合わせるくらいになってしまいました。皆どうしているの かな?

最後になりますが、写真は私の娘10歳です。私がJFTD学園に在籍していた時は2歳で、卒業作品展に連れていった娘も現在小学4年生になりました。
早ければ8年後、28期生で私の娘が学園に入学するかもしれませんね。

さて、高橋講師からは以下のコメントを頂きました。

田中さんが実家にお帰りになってすぐ、その年にインターンシップ(花店実習)をお願いしました。
いつもお忙しい中、いろいろとありがとうごさいます。
さて、11期もたいへん明るい学年でした。創立から、周囲の方たちにいろいろと応援をいただき、なんとか無事に10年という時間が経過しました。
それを喜び、11年目を迎えられたことに感謝をした、その年でした。11期生は明るく、いつも笑顔で、またおかしなこともたくさんあり、笑いながら、叱りながら、泣きながら(笑)の1年でしたね。
来年は、20期生が入学します。すごいでしょう?
娘さんもあっという間に大人になりますね!楽しみですね。

花銀1
花銀2

フローリスト花銀
〒134-0013
東京都江戸川区江戸川6-21
Tel:03-3680-4187

?にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

コメントは停止中です。