海外研修 Vol.3

オランダ3日目は、ドイツ(ミュンヘン)への移動日。

お昼前にミュンヘン空港へ到着し、一路ホテルへ。
そう、この日は午後から自由行動なのです!
海外研修中、自分たちで自由に周れるのはこの日のみ! みんな色々と計画してるんだろうなぁっと思いましたが・・・・
実際には、ミュンヘン市内在住でミュンヘンでの研修をコーディネートしてくださる「師岡・フェルバー・千晶」さんの好意で開催してくださった「花店見学ツアー」に約8割が参加。
今年の学生は本当、勉強熱心です。

クリスマスムードいっぱいの市内を地下鉄で移動し、4軒の花店を見学。
墓地に近い花店、おしゃれなインテリアショップに併設された花店などを見学し、最後に伺った花店は偶然にも日本で発売された「My Generation―フラワーアーティストの花〈2〉」という本に載った、Thorstenさんのショップでした! オープンしてまだ数日ということなので、もしかしたら花関係の訪問は私たちが初めてだったかも!?
とても気さくなThorsten Rothさんは、学生らといっぱい写真を撮ってくださいました。

その後解散し、イルミネーションが輝く街へ・・・
マリエン広場はたくさんの露店が出店し、大賑わい。
とても素敵な夜でした!

DSC02941
墓地に近い花店。供えられるクランツがたくさん!
DSC02967
ドイツは駅もおしゃれ! この駅はデザイン本にも掲載された有名な駅。
DSC02979 
Thorsten Rothさんと!
DSC02972 
オープンしたばかりのThorstenさんのお店 Blumen Artにて

DSC03010 
ミュンヘン・マリエン広場のクリスマスマーケット。


Thorstenさんが掲載されている本です。彼のショップにも置いてありました。
この本には、JFTD学園日本フラワーカレッジの卒業生も多数掲載されています。
詳しくは後日ご紹介いたします!。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ←今年も最後! クリックお願いします!

コメントは停止中です。