Halloween 2008!

今年もハロウィンの時期がやってきました!

最近では花屋さんやスーパーの店頭にミニカボチャが並んで、ハロウィンカラーのブラック&オレンジでディスプレイしていたり、各地で仮装パーティやパレードがあったりと楽しいイベントとして定着してきています。

日本フラワーカレッジでも、10月31日のハロウィンに向けてグループワークでハロウィンディスプレイを行いました。
2週間前からグループで話し合ってデザインを決め、放課後に残ってディスプレイの一部分を制作したりと楽しく準備していました。

当日は、お化けカボチャをくり抜いてJack-o-lantarn を作ったり、魔女や黒猫、ゴーストを飾ったり、いろいろなアイデアを詰めこみました。
初めてのグループワークで、最初はなかなかチームワークが取れなかったグループもディスプレイが形になるにつれ盛り上がり、普段は静かなロビーが楽しいハロウィンタウンに様変わりしました!

DSC03657 DSC03652
DSC03673DSC03679
DSC03677 DSC03676

DSC03632 DSC03630 DSC03625 DSC03618

Halloweenとは?

語源:HALLOWEEN
→ Hallow = Hallow( = 「神聖な」) + een( = even = evening)
万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりする。(All hallow’s Eveともいう )
イギリスでは、HalloweenよりGuy Fawkes Night (11月5日)の方が盛ん。こちらにハロウィーンが吸収されたといえる。

鬼才ティム・バートン監督のクレイアニメーション!
ハロウィンタウンのカボチャ大王ジャックがクリスマスタウンのサンタを誘拐する!? 

 

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ←ランキング参加中です!

コメントは停止中です。