第28期卒業 ~花き業界へ羽ばたく!~


2019年3月7日(木)、日本フラワー会館にて第28期卒業式を行いました。
昨年4月に入学してあっという間の1年。
短い時間の中で、たくさんのことを学び、経験し、友情を育んできました。
当カレッジは1年制なので先輩後輩がなく、同期の中に年齢差はあるものの皆同じ環境でスタートです。
2年制の学校だと次の年度にやり残したことを繰り越せるのですが、JFTD学園日本フラワーカレッジは1年で全てを終えなければならないので、入学時から皆の意欲が違います。

その意欲が良く分かるのが出席状況で、今期の皆勤は7名、精勤は9名でした。
(皆勤:無遅刻無欠席、精勤:欠席1回または遅刻3回まで)
他の学生もほとんどが95%以上の出席率!!
卒業式で行われた表彰式では、サッカーのPK戦のようにずらっと並んだ学生の姿がとても誇らしげに見えました。

なお、第28期生の各賞受賞者は以下の通りです。

■特待生/成績最優秀:久保田一輝
■成績優秀:鈴木香澄、山村未悠
■皆勤賞:青柳有茉、久保田一輝、芝本美咲、戸田一樹、冨所柚希、吉野綾花、渡邊このみ
■精勤賞:芝ひな梨、神保駿介、津島里奈、鶴岡美穂、中田苑香、原佑希、森山駿輝、山村未悠、横山理樹人

また、澤田將信 一般社団法人JFTD会長/JFTD学園 学園長からの式辞、農林水産省 生産局 園芸作物課 花き産業・施設園芸振興室 室長の野口武人様から花き業界へ羽ばたく卒業生にご祝辞を賜りました。

そして、卒業式後は28期生主催の謝恩会!
今までお世話になった講師や、花店実習でご指導いただいた花店の皆様、JFTD役員の方々にご出席いただき、笑いあり涙ありの楽しい時間を過ごさせていただきました。

卒業式当日は生憎の雨でしたが、この時期の雨は冬の寒さから目覚め、芽吹きの春を迎えるための必要な雨です。
28期生はこれから花き業界の様々なところで働くことになりますが、この1年で学んだことを基礎・基本として大きく芽吹き、花開いて欲しいと思います。
卒業おめでとうございました!(石川)

 

 

 

 


コメントは停止中です。