初めてのグループ演習

先日、フラワーデザインの学期末試験が終わり、1学期も残すところわずかとなりました。今は試験の結果をドキドキして待っているところです。

さてそんな中、花き流通、小売業の現状・性格、花き消費の現状分析、それに対応した花店の実践的マーケティング論を学ぶ「フラワービジネス論」の授業では、グループ演習が行われました。この演習は、テーマを変えて2回行われます。今回はその2回目。与えられたテーマは「学校マーケット開拓」。自身が学校近郊の花店となり、学校マーケットに向けて花の需要を増やすためのイベントなど、花のプロモーションにつながる企画を考えます。そして、チラシを作成し、最後にプレゼンテーションを行います。各グループで集まり、アイディアを出しあい、それをまとめ、パッと目を引く効果的なチラシを作成します。

グループ討議スタートから大変積極的に意見を出しあう姿が見られ、入学してから約3ヵ月半、毎日共に花という共通の夢に向かって学んできたことで、お互いにうちとけ良い関係がつくれているのを感じます。リーダーがみんなをまとめ、または自然の流れで、意見をまとめる者・図案を考える者・絵を描く者と役割分担し、活発に作業が進んでいました。

 

およそ1時間で仕上げ、次はいよいよプレゼンテーションです。1回目は、人前で話すのが得意な学生が中心となって発表を行いましたが、2回目はまだ発表していない人がしましょうと講師からあり、お互いに顔を見合わせながら「どうしよう!!」と泣き顔の学生もチラホラ。実際前に立ち、ドキドキしすぎてなかなか最初の言葉が出ない学生もいましたが、みんなが「ガンバレ!!ガンバレ!!」とパワーを送り、グループの仲間に助けられながら最後まで頑張りました。グループによっては発表をお芝居風にアレンジし色々工夫しながら、様々な仕上がりとなりました。

2学期は、フラワーデザインの授業でも、季節のディスプレイなどグループワークの授業が増えます。またどんなアイディアが出てくるのかとても楽しみです!!(大喜多)

コメントは停止中です。