爽やかな季節となりました!


三寒四温を繰り返し、やっと、さわやかな新緑の季節となりました。
4月27日からは10連休がスタートし、今までにない長期休暇をいろいろと楽しまれることと思います。季節も良し、身の回りの整頓にも良い機会ですね。

さて母の日!5月12日(日)です。
花屋さんでは3月4月に続き忙しい日々が続いていますが、全国のお母さまに喜んでいただこうと、母の日に向けて奮闘されています。
JFTD学園の学生にとっても、この日は良い経験ができる一日となります。花店の後継者も多いため、実家花店の手伝い、また近隣の花屋さんでのアルバイトなど、1年に1度のこの機会は忙しい日となりそうです。

母の日の花、カーネーションは近年多種多様になり、ワイン色、ムラサキ色、ショッキングピンク、紅茶色など、大人色もとてもたくさん出回っており、選ぶのがとても楽しいです。ぜひお花屋さんに行ってみてくださいね。

またその少し前の5月1日は「スズランの日」です。
フランスでは、この日にスズランを贈る習慣があります。
愛する人やお世話になっている方に、スズランを贈りましょう。贈られた人には、幸運が訪れると言われています。
この時期、お花屋さんの店頭にスズランも出回りますので、飾る、贈るなど旬の香りをお楽しみください。

この季節はとくにさわやかな風の中を歩きたくなりますので、そう、スズランの花束を持って歩きましょう! いいですね。

スズランのみの花束にするのが素敵です。小さな花束になりますが、それがまた可愛らしく気持ちが伝わりそうです。ラッピングもシンプルにするのが良いでしょう。5月もお花をお楽しみください。(高橋洋子)


コメントは停止中です。