ここまで成長しました!

1学期もあと3週間ほどで終了。
8月の夏休みも目前ですが、その前に1学期末フラワーデザイン実技・筆記試験があります。
花ハサミも持ったことがなかった学生、花の名前が少ししか知らなかった学生もだいぶ実力と知識が身についてきました。

学期末試験の前には、「達成度評価」というのがあり、アレンジメント(ラウンド、トライアンギュラー他7科目)、花束(オールラウンド、ワンサイド)、ブケー(ラウンド、キャスケード他2科目)、コサージそれぞれで出来上がった作品について自分が今どれだけ理解しているのか、実力がついているかの目安として点数を付けています。

さて、その達成度評価を行う実習の日はみんないつも以上に真剣になります。
今まで学んできたことをしっかりと形にするため、講義をしっかりと聞き(たまに寝ている学生もいますが・・・)、実習では丁寧に制作しています。

出来上がった作品を講師に見てもらい、良いところ、出来ていないところ、手直しが必要なところ等を講評してもらい、果たしてその点数は・・・・!

 

出された点数に落ち込む学生、頑張った成果が出て喜ぶ学生と様々ですが、それで終わらず指摘されたところを手直ししたり、もう一度最初から制作したりと、時間の許す限り前向きに制作に励み、さらに上手になろうと皆と切磋琢磨して頑張っている様子は、JFTD学園ならではの雰囲気なのだなと感じます。

1年間という短い時間ではありますが、繰り返し実習を行い着実に実力がついているのは間違いないと思います。

4月に入学した学生が、7月にはもうこんな立派な花束やブケーができるんです!
2学期には応用編になり、さらに難しくも楽しい内容の授業になりますが、みんなの今後の成長が楽しみです!

コメントは停止中です。