もうすぐクリスマス!

今年も11月半ばになろうとしています。秋には災害も多く、今後も天候についてはとても心配ですが、令和元年の今年、それに伴うお祝いの行事や、晴れやかなこともたくさんあり記念すべき年となっています。

さてJFTD学園では、第29期生が11月初旬からオランダ・ドイツへの海外研修旅行にでかけ今日帰国します。この時期は気候も良いので、秋から初冬のヨーロッパを楽しみながらの研修です。海外研修は第1期よりずっと続けておりますが、ヨーロッパもその頃よりは少し暖かくなっているものの、やはり日本よりは寒さが厳しく最初の研修地オランダに降り立つと身が引き締まる思いがしたものでした。

ここ2年ほど、研修時期を11月にしておりますが、12月に行った研修でも以前よりは暖かいと感じるものの、目の前に広がる雪の光景に圧倒されたり、現地の寒さも楽しみの一つかもしれません。

その寒さの中、12月の風物詩はなんといってもクリスマスです。ドイツのクリスマスマーケットにも出かけましたが、もちろん寒く、でもその冷たい風にあたりながらも、なぜかわくわくするのも当然といえるような光景が目の前に広がっており、気分はヨーロッパのクリスマスに浸れます。クリスマスツリーに下げるオーナメントを選んだり、また日用品のクリームや石鹸なども売っており、クリスマスクッキーなどのスパイシーな香りと混ざり、また気分がクリスマスになるのかもしれません。

他にも暖かい飲み物や、アドヴェント期間に食べる習慣のある、ドライフルーツ入りのシュトレンなどもたくさん並んでおり、お店の中をのぞきこんでいるだけで楽しくなります。大人はグリューワインなどのお酒を飲みながらひと休みしたり、クリスマスプレゼントを探してまわるなど、大人もこどももわくわくするクリスマスマーケットです。

この頃から日本の各地でも、クリスマス装飾や冬用のイルミネーションなどで街が彩られ、都内でも11月末から12月25日までクリスマスマーケットが開かれます。ぜひ行かれて、この期間の光、香り、イルミネーション、食べものなどをお楽しみください。

また花屋さんではいろいろな種類のポインセチアやリース、スワッグなどをおいています。クリスマスのお花、楽しんでいただきたいと思います。(高橋)

コメントは停止中です。