卒業生紹介 Vol.18

卒業生紹介Vol.18は、4期卒業の大山景市さんです。
大山さんは大正12年から続く「牛込花政」で代表取締役としてご活躍されています!

私がJFTD学園の門をたたき、お世話になったのはカレコレ10数年前でした。
当初は大学時代の留学経験などをいかした、世界中を旅するような職業に就きたいと思っていました。

しかし大学卒業前にバブル景気が終わり、就職の氷河期をむかえてしまいました。仕事もなく、プラプラと1年間旅をしていましたが、仕事が無いのなら手っ取り早く家業である花屋を継いでしまおうと考え、JFTD学園日本フラワーカレッジへ。しかし、花に関してまったく知識等はありません。まさに「ゼロ」の状態からのスタートです。

リボンを作ることは最大の難関でした。今思えば何の知識、先入観も無かったからからこそ、素直(?)に先生方の教え・アドバイスを受けることが出来たのかなと思っています。
また「フローリストになる」という目的をもって集まった仲間の励ましが、現在の私に、「花屋を頑張る原動力」になっていることにはとても感謝しています。

現在はスタッフ3名とともに、毎日を楽しく仕事をしています。花を贈る喜び、育てる喜び、飾って楽しむ喜びをお客様と共有できる店になればと日々頑張って働いています。
「1輪の花から感動を贈れる花屋に!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時の教職員である、高橋先生から下記のコメントを頂きました!

私の中では、2?6期位までは、第一段階というのでしょうか(笑)、現場において、佐々木先生とともに、日々の業務をすすめていく一生懸命の毎日でした(もちろん、今でも一生懸命ですよ!)。

それまでも、フラワーデザインを教える経験はありましたが、こんなに毎日、高校の先生のように、若い学生と長い時間生活していくのは、初めてで、本当に数えられないほどの思い出があります。

今よりも、在校生とよく飲みにもいきましたし話しもたくさんしました。
笑いも、涙も、くだらないことも(笑)、たくさん。
本当にくだらないこともたくさんありましたね、大山さん!
大勢いる4期の中での、大山さんは、やはり大人であり頼りがいもありました。
また、いい適当さがあって(ここ大切です、笑)、お願いよ?!ともし言ったらOK!任せて!といってくれるような雰囲気がありました。
親分肌とでもいうのでしょうか・・・。

今でも、覚えていることがあります。4期の海外研修の引率の一人に、担任であった佐々木先生がおりました。
帰国の日にお出迎えに(当時はあったんですね!)いきましたらガラス越しに、げっそりしている先生がおりました。
今では笑える思い出もありますが、大変なこともたくさんあったそうです。
後日、「大山君にはだいぶ手伝ってもらい、すごく助かった。」と。

いろいろとありましたが、そんな毎日でしたね!懐かしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一体、海外研修では何があったのでしょうか??
とても興味をそそります・・・。
ちょうど来週から在校生は海外研修へ出発します。
大山さんたちが経験した大変な出来事!?が無いように、楽しく研修していきたいと思います。

牛込花政1  牛込花政2  店舗内

有限会社 牛込花政商店
所在地:東京都新宿区山吹町332
電話番号:03-3269-1187

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ→ランキング上昇中! クリックよろしくお願いします!

コメントは停止中です。