卒業生紹介 Vol.16

卒業生紹介第16回は、今井直子さんからご紹介の小畑宏平さんです。

今井さん、小畑さんの祖父母の時代からお付き合いのあるお花屋さんで、親子代々仲良くやっているそうです。「今井百花園」、「小畑百花園」と花店名からもそれがわかりますね!

*********************************************

11期卒業生で、広島県広島市中区で生花店をしています。
花店では店頭小売を初め、婚礼や葬儀、教室など幅広くやっています。
生け花やフラワーアレンジの教室を開いているので、花や枝物の種類を豊富に取りそろえています。
JFTD学園日本フラワーカレッジ卒業後は、実家花店には戻らず色々な花店で勉強をしました。
最初の1年間は東京の花屋さん。次に京都の花屋さんで3年間勤め、そこでは生け花や葬儀について勉強させてもらいました。
その後1年間ドイツへ留学し花屋さんでドイツの葬儀、結婚式、小売について勉強しました。
現在は実家花店で働いていますが、戻るまでさまざまな花店で勉強してきたことが、本当によい経験となっていると思います。そして、色々な土地でたくさんの人に出会えたことが何よりも自分にとって良かったと思います。

これからは自分でやっていかなければなりませんが、今までしてきたこと、そしてこれからも常に向上していく気持を忘れずに頑張っていきたいと思います。
広島にいらっしゃったときは、ぜひお立ち寄りください!

高橋講師より、次のコメントを頂きました。

お元気でご活躍のご様子、なによりですね。もう卒業して7年以上たったなんて、あらためて驚きます。この7年間、機会あるごとには必ずご連絡をいただきました。私としては、遠いところからですが、本当に勝手に見守っていたような(笑)そんなことしかできませんでしたが、いろいろとご連絡ありがとうございました。

さて、卒業生の多くが、花店さんの後継者として、今後自店を切り盛りされていくことになります。卒業生の中には実家に帰るまでの間、他の花店さんで修業をする人も多くいます。小畑さんも、実家に戻るまでの5年間、日本とドイツの花店に勤務し、時には厳しい毎日を過ごされたようでした。でもそれがご自身の中で、すばらしい経験となり、今後に生かされていくのでしょう。今後も、ただ見守ることだけしかできませんが、頑張ってくださいね。

image
小畑百花園
〒730?0016 広島市中区幟町12?16
TEL(082)221?3515(代)

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

コメントは停止中です。