夏休み終わります。

気がつけば、今年の夏も終わりに近づき、もうすぐ2学期が始まります。

当分はこの暑さも続くと思われますが、それでもこの頃は秋を感じる時もしばしばあり、酷暑はもうこりごりと思っていながらもまた勝手なもので同時に夏が過ぎゆくさびしさも感じます。

 学園事務局では学生の夏休み期間中は、日頃できない備品や資材の整理、1学期の事務仕事の片づけ、2学期から卒業までの準備などを進めながら、ほっと一息つける1か月ともなります。

また今年は特に、JFTD学園日本フラワーカレッジ創立30周年記念式典に向けての準備にも時間をあてることができました。そしてこの機会があって、卒業してから20数年たった卒業生と本当に久しぶりに電話で話すことができたり、また所在不明になった卒業生を同期が探してくれたりで、創立以来30年も過ぎて、この夏はあらためて嬉しい思いです。

 さらに今日は、日本に帰省していた卒業生が来校、今ドイツで修行中の卒業生に久しぶりに会うことができました。このコロナ禍でなかなか帰ってこれなかったとのこと。本当に久しぶりに会い、とっても元気な笑顔を見ることができました。ドイツでの話もたくさん聞き、元気で頑張っているのが伝わってきて安心しました。
 卒業生、それぞれにみんな頑張っています。

 そんな8月も終わり、2学期は9月1日から始まります!

 さてまた今日はオープンカレッジを行いました。オープンカレッジは随時行っていますが、お仕事をおもちの方、また学生の方にとっては、8月の休暇中はよい機会ですね。
 花き業界での仕事を希望される方、JFTD学園を志望される方、ご遠慮なくお問い合わせください。教室見学後は、体験実習も行いました。みなさん、素敵な作品!となりました。楽しんでいただけたことと思います。

 今後も随時行っていきますので、ぜひJFTD学園に見学に来てください! (高橋洋子)

■9月オープンキャンパス日程
・9月6日(火)午前・午後
・9月7日(水) 〃
・9月8日(木) 〃
・9月21日(水) 〃
・9月22日(木) 〃
・9月27日(火) 〃
※13日~20日までインターンシップ実施のため授業はありませんが、教室見学や入学相談は可能です。

■10月オープンキャンパス日程
・10月4日(火)午前・午後
・10月5日(水) 〃
・10月19日(水)午前
・10月25日(火)午前・午後
・10月26日(水) 〃
・10月27日(木) 〃
※上記日程以外でも教室見学・入学相談は可能ですので、まずはごれんらください。



コメントは停止中です。