校外研修 市場見学(大田市場)

入学して早2か月、今日から6月がスタート!
学生も学校生活に慣れ、毎日を楽しく過ごしているようです。

花業界のことも少しずつ学んできたので、切り花や鉢物がどうやって花店の店頭に並ぶのか、まずはその流通を学びに校外研修・市場見学を行いました。
初めとなる校外研修は、5月25日(水)に日本一の規模と取扱量を誇る東京都卸売市場 大田市場花き部を見学しました。

㈱大田花き様、㈱フラワーオークションジャパン様のご担当者様から説明をうけながら、市場内を視察するのですが、水曜日ということもあり、月曜日と比べると入荷量が少なかったそうですが、それでも場内いっぱいの花に学生たちはとても驚いていました。

普段の見学ルートでは見せて頂けない㈱大田花き様の自動仕分けの物流棟の見学、テレビなどでお馴染みの㈱フラワーオークションジャパン様の長岡 求先生のご案内と説明など、とても充実した視察となりました。

また、施設視察後は、㈱フラワーオークションジャパン様のセリ場をお借りして、長岡先生と㈱大田花きの切花仕入を担当されている大西様を交えての質疑応答を行いました。
質疑応答では、どうやったらセリに参加できるのか、機械セリのやり方、今後の市場の方向性など様々な質問が飛び交いました。
この質疑応答を通して、学生たちも市場という仕組みが理解できたのではないでしょうか。

次の校外研修は都内唯一の手競り市場の北足立生花市場です!

 

DSC_1569DSC_1566

DSC_1587DSC_15901

DSC_1584DSC_1572

コメントは停止中です。