皆様をお迎えするために!!

暦のうえでは春になりましたが、まだまだ寒さが厳しく、東京にも何度か雪が降りました。
学園では、1月にフローリスト資格認定試験、学期末試験が実施されましたが、寒さに負けず、流行しているインフルエンザにかかる学生もおらず頑張りました。
試験が続いた後、ホッとする間もなく創作意欲の湧く実習が続きましたので一部をご紹介します。

2019年2月1日(金)に行われた空間演出の授業では事前に、「春のウィンドウディスプレイ」をテーマに、全員が案を考えデッサンを書き起こしました。
決められた花材を使用し、ウィンドウの大きさも指定があるのですが、出来上がったデッサンを見ると、どれも個性的でユニークなものばかり!

その中から講師が、時間内に完成させることが可能なもの、春らしい作品を4点選び、グループワークで制作しました。
4点の作品テーマは、「旅行会社」、「インテリアショップ」、「家電メーカー店」、「カバン店」です。
試験勉強があり、充分な事前準備の時間はとれなかったかもしれませんが、布の張りかたを工夫したり、商品を配置すると見え方がどのように変わってくるかを相談し合いながら制作をすすめ、時間内に完成させることができました。
ハロウィンやクリスマスディスプレイ実習の経験をいかして、どれも春らしくて楽しい雰囲気に仕上がったと思います。

 

 

<インテリアショップ>

 

 

<カバン店>

 

 

<家電メーカー店>

 

<旅行会社>

 

さて、現在は2月22日(金)・2月23日(土)のカレッジ祭に向けて、それぞれが卒業制作の準備に必死に取り組んでいる最中です。
グループワークでは、協力して一つのものを作り上げることの大変さと、忍耐強さを学んできたと思いますが、卒業制作は講師の指導のもと1人で仕上げていかなくてはいけません。

これまで培ってきた力を最大限発揮した作品をご披露できるよう、また皆様を素敵な空間でお迎えできるよう、頑張って参ります。

ぜひ、カレッジ祭へお越しください!!
学生、職員一同お待ちしております(*^_^*)

カレッジ祭については、こちらからどうぞ

間宮

コメントは停止中です。