3学期の実践授業

1学期の基礎、2学期の応用に続いて、3学期からは実践の授業となり、第一線の現場で働いている講師を迎えての授業が多くなります。

2002年インターフローラ・ワールドカップ3位、1999年JFTDフラワーデザイン競技会 グランドチャンピオン選手権優勝など、数々の受賞歴がある、すみれ花店チーフデザイナーの高橋洋子講師による、フレームを使った花束、ナチュラル・オーヴァルブーケの授業を行いました。
授業では、美しく見えるバランスの導き方、色使い、ワイヤーテクニックなど細部にいたるまで丁寧に教えていただき、また現場で働くときの機敏な動作についてもアドバイスをいただきました。

ワールドカップチャンピオンの手さばきを間近で見させていただきました。


フレームを使った花束。
基本を覚えておけば、いろいろなバリエーションに使えそうです。

■高橋洋子
 JFTD公式審査員
 JFTD学園日本フラワーカレッジ講師
 2002年 インターフローラ・ワールドカップ3位
 1999年 JFTDフラワーデザイン競技会 グランドチャンピオン選手権 優勝
 1998年 アジアカップ優勝
 1997年 JFTDフラワーデザイン競技会 ジャパンカップ優勝
 すみれ花店 チーフデザイナー(岡山県倉敷市)

 

また、葬儀業界のなかで着実に増えつつある「花祭壇装飾」のデモンストレーションと実践の授業も行いました。
講師には12期卒業の三村晴一さん。
三村さんは卒業後、大手花祭壇装飾会社で修業後、実家生花店に戻り、花祭壇装飾会社「サンヴィラージュ」を立ち上げ、今では多くの花祭壇を手掛け、また花祭壇普及のため、全国各地で講習会を実施しています。

授業では花祭壇が出来上がるまでのデモンストレーションと、実際に花祭壇を制作する実習を行いました。


流れるラインを使った花祭壇。
みんなの質問に答えながら、しかし手は休めず職人の動きでわずか1時間半で完成!


花祭壇下部の制作実習。
ラインどりのコツを教えていただき、花の向きにも注意して挿していきます。


花祭壇上部の制作実習。


祭壇横の供花の制作実習。
花はうまく挿せていますが、足元に散らばってい茎などの片づけも同時進行でしっかりしていきましょう!


三村先生のデモンストレーション花祭壇。


指導をうけ、学生が制作した花祭壇。
綺麗にラインがでています!

■三村 晴一
 JFTD学園日本フラワーカレッジ第12期卒業
 株式会社サンヴィラージュ 代表取締役兼COO

 

 

 

コメントは停止中です。