2学期スタート!!

記録的な暑さの続いた今年の夏。
そんな約1ヶ月の夏休みが終わり、暑さをも味方にしたかのような日焼けをした学生が元気に登校してきました。

 

        

 

休みのあいだ、実家の生花店のお手伝いをしたり、苦手なフラワーデザインの練習をしていた学生も少なくなかったようでした。そのため、新学期のスタートと共にはじまったフラワーデザインの授業では夏休みボケもなく、すぐにエンジンがかかっているようでした。

 

                  

 

これからは、1学期に学んできた基礎をふまえ、形や器、花材の応用をきかせたデザインを学んでいきます。ガラッと雰囲気の変わった花の見せ方、花の種類と個性の豊かさ、加えて器も花に合わせてゆくようになり、さらなるレベルアップが求められます。
“急に難しくなったなぁ〟と感じる学生もいれば、ますます花をいけることが楽しくなったと感じる学生もいることでしょう。
うまくなるためには練習をする以外にありません。
成長のスピードは皆それぞれ違って当然なので、あせらずに自分のペースで着実に歩みつつ、今後もしっかりと練習してほしいなと思います。

2学期は、花店実習、グループによるハロウィーン装飾とクリスマス装飾、海外研修等々、イベントが目白押しです。
様々な授業があるため、忙しい反面とても充実した時間が過ごせるのではないかと思います。
なにをしているかは秘密ですが、私も9月から新たなことにチャレンジをしています。
学生と共に成長してゆく所存です!!笑

 

間宮

 

  

コメントは停止中です。