Happy Halloween!

                         2023年10月23日

 やっと秋らしい穏やかな季節となり、今のうちにぐんぐん歩きたい!という気持ちにしてくれるお天気が続いています。もう少しだけ、秋と呼べる季節を楽しみたいですね。今後、日本の季節は夏と冬の二つの季節になるとの予想も当然と思えるような長い夏を過ごしましたが、急に涼しくなり、昨日は暖房も入れてしまいましたが。

 10月の行事にハロウィンがあります。古代ヨーロッパの収穫感謝祭や風習などが長い年月をかけて、現在のお祭りとなりました。カボチャやお化けなどシンボルとなるものに、ユーモラスなおどろおどろしさがあるので、お子さんがいるご家庭などでは、一つの楽しみとして定着してきたのではないでしょうか。街をあるくと、お菓子屋さんや花屋さんでもそれにちなむものが多くみられます。個人的には、ハロウィンの雰囲気が大好きなので、大人ハロウィンは秋の楽しみの一つになっています。

 先週、フラワー会館の1階ロビーに、ハロウィンディスプレイを装飾しました。事前に、班ごとにデザインを考えて提出、講師の指導やアドバイスを受けてから授業2コマで制作をしますが、その前に準備も必要で、部分的には制作もしておき、授業時間内でまとめていきます。その班によっては、なかなか気持ちがそろわなかったりと、チームワークがうまくいかなかったりもありますが、毎年、まあ、なんとか!終了します(笑)。

 今年のハロウィンディスプレイです。10月末までロビーに飾り、その間、生花のメンテナンス等も各班でしっかりと行います。私も出社、退社の折、楽しく眺めています。(高橋洋子)

メインのアレンジがきいています!
ふわふわ感のお化けが可愛い!
マレフィセントがきいていますね!アレンジもしっかりと生けました。
ドアの向こうに入りたくなりますね!
シルエットで演出したかったそうです!

コメントは停止中です。