【校外研修】 大田市場花き部見学

先週に引き続き、今日は校外研修として、東京都中央卸売市場大田市場花き部の見学を行いました。
花き部には、(株)大田花き、(株)フラワーオークションジャパンの二つの卸売会社が入っており、それぞれの担当の方より説明を受けて、市場内を見学しました。

研修では、定温倉庫、仲卸、花保ち試験室、自動仕分けシステムの現場の見学や、機械せりの現場での模擬体験などをさせていただきました。
また、(株)大田花き、(株)フラワーオークションジャパンの担当者の方から、市場の概要説明、質疑応答などで深く市場のことを学びました。

産地から切り花がどうやって市場へ到着し、価格が決められる競りが行われ、花店に運ばれるのかという一連の流れを実際に見ることで、先週行った産地見学と連動した研修となりました。

初めて花市場に来た学生も多く、こんなにもたくさんの花が一か所に集まっている現場をみることができ、とても勉強になったと話していました。また仲卸見学では、地元の市場ではみたこともない切り花が並んでいるのを見て、とても感動したと話していました。

また、市場にはたくさんの卒業生が花を仕入れにきており、花業界で活躍している姿をみかけることもできました!

DSC_0351 DSC_0371 DSC_0385 DSC_0400 DSC_0415 DSC_0417 DSC_0427 DSC_0430

DSC_0357

 

 

コメントは停止中です。