フラワービジネスマーケティング

今回は、一般教養の授業紹介です。
「フラワービジネスマーケティング」では、花店経営としてのマーケティング、売れるしくみを作ること、花店経営の現場の実践をテーマに進めていきます。

先日はグループワークとして、以下の条件で秋のプロモーション企画(チラシ制作)を提案、発表しました。
?郊外駅前立地店舗の花店
?オフィス・官庁街立地店舗の花店

約1時間半ほどの時間の中でグループ討議し、発表用のチラシ(模造紙)を制作していきます。
グループで討議することは今まであまりなかったので、ちゃんと討議できるのかと少し心配でしたが、意外と盛り上がり、制限時間ぎりぎりまで制作に没頭していました。

DSC03227 DSC03228

そして発表となり、それぞれのグループがプレゼンテーションを行いました。

DSC03250 DSC03263 DSC03265

短い時間の中で討議して企画・提案をだし、チラシを制作できたのはグループのまとまりがあってのことだと思いました。
DSC03292  
DSC03290 DSC03295

※6グループのうち3グループの企画です。

ハロウィンやお月見を題材に企画したグループが多かったのですが、販促のことをいろいろと考えていたり、買いやすさを前面に出していたりと、参考になる提案がたくさんありました。 
卒業後に実際の花店で実行できるといいですね!

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

コメントは停止中です。