海外研修に行ってきました!

2014年12月2日から9日の6泊8日、第24期生海外研修を行いました。
オランダ(アールスメール、ライデン)、ドイツ(ミュンヘン)の花き業界(市場、花店、生産地、学校等)を見て回る研修です。

オランダでは世界一の花市場である、フローラホランド・アールスメール市場をくまなく見学し、資材仲卸店やガーデンセンターではあまり時間もないなか、日本では見かけない資材等も購入することもできました。

また、日本はもちろん世界各地へ花を輸出する巨大な花輸出会社、ほとんど機械化されたチューリップの生産者や、花芽つき球根を生産しそれを商品化する会社なども見学しました。

また、オランダ・ライデンの花店では実際に花を購入することで、制作手順を見させていただきました。
日本の花選びとはまた違うダイナミックな花束に学生たちも興奮!
花束を作ってくださるデザイナーも、学生たちの熱気に応えてくださり時間をオーバーするほど熱心に説明していただきました。

ドイツでは、国立花き芸術専門学校ヴァイエンシュテファンも訪問。
学校では冬の作品展示会を行っており、今年入学した日本人学生の方が作品を前に、作品を制作するまでの思考方法、制作手順、チームワークなどについて丁寧に説明してくださりました。

12月のヨーロッパはかなり寒い時期となりますが、ドイツ・ミュンヘンでは華やかなクリスマス・マーケットが出店しており、とても賑やかで寒さも忘れるほどでした。
この海外研修を通して、たくさんのものを見て聞いてきました。 これらを今後の作品制作や人生経験に活かしてもらえばと思います。

■オランダ(アールスメール市場、花店)

DSC_1552DSC_1527

DSC_1658DSC_1940

DSC_1858DSC_1981

DSC_1956DSC_1853

■クリスマスマーケット、ヴィース教会

DSC_2113DSC_2157

■ドイツ国立花き芸術専門学校ヴァイエンシュテファン

DSC_2187DSC_2210

DSC_2236

コメントは停止中です。