第22期生海外研修

2012年12月4日から11日の6泊8日、第22期生海外研修を行いました。
オランダ(アールスメール)、ドイツ(ミュンヘン)、オーストリア(ザルツブルグ)の花き業界(市場、花店、生産地、学校等)を見て回る研修です。

オランダでは世界一の花市場である、フローラホランド・アールスメール市場をくまなく見学し、一般見学ルート以外のバックヤードや物流ラインも実際に歩き見て回りました。
歩いたことで、広大な敷地と物流の多さを実感できました。

また、オランダの花店では実際に花を購入することで、制作手順を見させていただきました。
日本の花選びとはまた違うダイナミックな花束に学生たちも興奮!
店内全てをシーズンごとにディスプレイチェンジする花店にタメ息・・・・。
などなど、花先進国のオランダで朝7時から夜までたっぷりと研修を行いました。

ドイツでは、国立花き芸術専門学校ヴァイエンシュテファンも訪問。
学校では冬の作品展示会を行っており、在校生の方が作品をひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。
JFTD学園では来年2月にカレッジ祭2013があり、卒業作品展に臨む考え方や意気込みを学んだのではないでしょうか。

写真はJFTD学園公式フェイスブックページに多数ありますので、ぜひそちらもチェックしてくださいね!
JFTD学園公式フェイスブック http://www.facebook.com/f.college

 

 

 


■国立花き芸術専門学校ヴァイエンシュテファンにて


■オランダの花店「Isabel」にて!


■オランダの超有名店「Menno Kroon」。
 店内のクリスマスディスプレイがすごい!


■オーストリア・ザルツブルグでの墓地見学
 日本の墓地に飾る花とどう違うのか!?


■街中の風景。

コメントは停止中です。