花店実習(インターンシップ)

9月12日(土)から18日(金)まで、第19期生は花店実習(インターンシップ)を行いました。

さまざまなスタイル(小売、ウェディング、葬儀等)を持つ個性的な約20店の花店で1店あたり、1名から3名が実習を行います。
開店の花出しから閉店の作業、担当者と一緒に配達の補助をしたり、葬儀やウェディングの現場を見学させてもらったりと、花店のさまざまな仕事を体験します。

花店実習を行ったあとは、仕事に対する意識がより強まり、接客技術をもっと磨こうと努力したり、掃除の際も動きが機敏になったりと、顔つきがだいぶ変わってきます。

学生からも、「実家の花店の仕事とだいぶ違うので勉強になった」、「もっと実習したかった」、「普段行かれない高級な店へ配達に行って緊張した」、などと話していました。

そして、12月に行われる2回目の花店実習では、実習先の花店を変えて行い、1回目の実習で課題となったことに対して、再チャレンジします。
卒業まで、あと 半年!
素敵なフローリストになるため、がんばりましょう!

DSC04279
■先輩フローリスト(手前)から、ディスプレイの仕方について指導を受ける実習生。

DSC04283
■先輩と一緒に!

DSC04289
■リボンつくり頑張ってます!

DSCF1923
■先輩フローリスト(左)から、丁寧に指導を受けています。

DSCF1921
■花束作りのアシスタントをする実習生(左)。

DSCF1951
■花のディスプレイ、頑張ってます。

DSCF1934
■アレンジメントにきちんと保水して・・・

DSCF1943
■掃除・ゴミ捨ても大事な仕事。 キレイにしてます!


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ←現在のランキングは?

コメントは停止中です。