1学期を振り返って・・・

7月28日(金)で1学期が終了しました。
約4ヵ月間、花ハサミを持ったことがなかった学生も、1学期後半にはフラワーデザインの基礎を終え、花束やアレンジメント、ブケーを作ることができるようになりました。
フラワーデザイン以外でも、花の一大イベント「フラワードリーム」への参加、市場見学、産地見学、花壇ボランティア、老人介護保健施設でのボランティア活動等、さまざまな活動を通して素敵なフローリストになれるよう頑張りました。

1学期のイベントの一部を写真で振り返って、ご紹介します。

042_7136
■入学式:このころはまだ、みんな不安げな顔をしていました。

 

DSC01811?
■実習風景(4月):最初は「カーネーションばかりで飽きた」と言っていましたが・・・。

 

DSC02936?
■実習風景(7月):季節に合わせた花材の組み合わせで、だんだんと難しくなってきました。

IMG_1733
■日本一の花市場、大田市場花き部を見学(5月)

IMG_1706
■たまには運動でストレス発散!?(5月)

IMG_1804
■横浜山手西洋館イベント(6月):前谷裕一さん(3期卒)がプロデュースする花育イベントでのボランティアアシスタント。

IMG_1851?
■実際にお茶室へ訪問し、茶花のことについて勉強(6月)

IMG_2082?
■産地見学(6月):生産者が作った素敵なバラにみんな大興奮!!

IMG_2107
■フラワードリーム(7月):主催者側の仕事(受付、会場整理等)の体験学習や、花育ワークショップアシスタントを担当しました。

DSC03185
■花壇ボランティア:放課後は毎日花壇の水やり! 花壇は学園から離れたところにあるので、リヤカーにポリバケツを積んで運びます。

DSC02996
■老人介護保健施設でのボランティア:地元の祖父・祖母を思い出した、楽しい時間でした。

この4カ月の間に、たくさんの授業やイベントがありました。
2学期は花店実習、海外研修など大きな行事もあります。
どんどん更新していきますので、お楽しみに!

コメントは停止中です。