「第11回 クイーンズカップ」 ~コンテストにかける夢と情熱~

かながわ花フェスタ21 第11回フラワーデザインコンテスト「クィーンズカップ2019」が、 10月19日(土)、10月20日(日)に横浜クイーンズスクエアで開催されました。

クイーンズカップでは、フレッシュフラワー部門(ブーケ/アレンジ)、プリザーブドフラワー部門に加えて、本年より学生部門が加わり、合計3つのコンテストが行われました。 神奈川県で開催される最大規模のフラワーデザイン競技ということもあり、多くの人々が訪れハイレベルな芸術性や技術力で作りあげられた作品を堪能していました。

フレッシュフラワー部門では10名の上位入賞者中、卒業生6名が選ばれファイナル競技にて華麗なるバトルをくりひろげました。世界チャンピオンやJFTDジャパンカップの入賞者が多く参加するこのファイナル競技、鮮やかに花の美しさを際立たせてゆく職人技に私もドキドキ、感動しながら応援させていただきました。

また、在校生もこのコンテストに出品しているのですが、6名の学生が参加し、まだまだ実力不足ですが思い思いの作品を制作しました。

デザイン画をおこし、器や花材を選び、制作に工夫をこらして制作しましたが、搬入・運搬、撤去にいたるまで考えがまわらない学生もおり、初めてのコンテスト参加で学ぶことは多かったと思います。

今回、学生部門が加わったこともあり、高校生など10代の来場者が例年よりも多かったように思います。また、ファイナルステージで活躍するフローリストを熱い眼差しで見つめる姿が印象的でした。

JFTD学園日本フラワーカレッジでは、未経験、経験者に関係なく基礎から学ぶことができます。 「いつか自分もあんな風にステージの上で活躍したい!!」 「自分にしか作ることのできない作品を制作し、花の魅力を伝えることのできるフローリストになりたい!!!」

そんな、夢と希望に溢れる方! コンテストで活躍している卒業生もこのJFTD学園からはじまりました。 まずはお気軽にオープンキャンパスに参加し、学園の空気を感じてみてください。

学園のオープンキャンパスの日程等、詳細は以下のページからご確認ください。   お待ちしております!!

オープンキャンパス情報

                                                                                                                 間宮

コメントは停止中です。