「Trick or Treat!!」

今日はハロウィンですね。

街のあちらこちらのショーウィンドウには、きれいなオレンジ色のカボチャとともにハロウィン装飾がされ、自然の木々の少ない都会の町にも秋を感じさせてくれています。

近年では、思い思いの仮装をした人たちが街に繰り出し、ハロウィンのお祭りを楽しみ、ひときわにぎやかになります。学生達も、1階のエントランスにハロウィンのディスプレイをしました。4班に分かれてアイディアを出しあい、それぞれのハロウィンの世界を表現したディスプレイが完成しました!

べニア板を組立、スペース作り。男性陣頑張りました!
どこまで貼ろうかな・・・・
生花の装飾
カボチャを使ったリース
カボチャを手に”ハイチーズ!”

みんなのアイディアを盛り込んだイメージを、デザインにおこすところから始め、必要な資材を準備しました。ただ実際制作を始めると、思っていたイメージにならなかったり、新たなアイディアが出てきて、何とか今ある資材で工夫してそれを取り入れたり、完成までは色々とありましたが、最後はそれぞれ納得のいく作品が出来上がり、達成感でみんな笑顔。

でも生花を使ったディスプレイは、ここで終わりではありません。日々のメンテナンスも花屋の大切な仕事です。傷んだ花の取り換えや水の補充など毎日気を配ることが必要です。また、ライトに当たった花がどのくらい持つのかなど、花の変化を観察するのも勉強のひとつです。

次はクリスマスディスプレイも待っています。グループのみんなのアイディアをまとめて形にすること、協力し合って効率よく作業を進めることなど、今回の経験を活かして、また素敵な作品が出来ると良いですね!!

赤い糸を張り巡らせたオブジェがインパクトに
窓の中の暖かさにホッとするハロウィン
後ろから白いオバケ~~!!
影絵のように浮かび上がるカボチャのオバケ

「Trick or Treat!!」皆さんも楽しいハロウィンを!!

コメントは停止中です。