一般社団法人JFTD(花キューピット)創立70周年記念式典に出席しました!

2023年4月14日、一般社団法人JFTD 創立70周年記念式典及びレセプションが都市センターホテル(東京都千代田区)で行われました。秋篠宮皇嗣殿下のご台臨を賜り、また政界、官界、花き関連団体のご来賓の皆様、JFTDの関係者の方々、多くの方々にご臨席いただきました。

JFTDは1953年4月13日、22名の同志により結成され、現在の花キューピットの母体となる組織を立ち上げました。その後花贈りのシステムは時代とともに大きく進化しましたが、この70年という長い歩みの中で、いろいろな変化にも対応しながら、私たちの生活の中に花ある暮らしが日常になりますよう、花が皆様の暮らしに喜びや安らぎをもたらしますよう、花の普及に努めてまいりました。

 またその間には、後継者育成を目的に、1991年JFTD学園日本フラワーカレッジを開校しました。JFTDが運営し、花業界の数多くの担い手を輩出しており、現在では第33期生が学んでいます。

 文明がますますの進化をとげる中、同時に地球の環境問題が叫ばれてもう長い時間も経過しています。今後ますます環境に配慮した取り組みが必要である中、70年前にスタートした花贈りのシステムは大きな進化をしつつ、何より変わらないのは、お届け先に近い場所から新鮮なお花をお届けするという環境にやさしい信頼のおけるシステムです。

今、SDGsもいろいろな業界に求められており、地球環境を守りながら人間が平等で豊かな生活を続けられるための取り組みはなくてはならないものとなっています。JFTD学園では今後もJFTDの取り組みの中で、いろいろな期待に応えられる人材育成等の役目を続けて担っていきたいと思っております。
当日は好天にも恵まれ華やかなお祝いの一日となりました。

さて今回、新・花Qちゃんもお披露目され、また創立日4月13日は、一般社団法人日本記念日協会より認定され、「花キューピットの日」という記念日になりました。皆様にも親しんでいただける記念日になりますよう願っています。(高橋洋子)

コメントは停止中です。