卒業生紹介 vol.26

年齢・職歴 を問わず、全国各地、海外から花のスペシャリストを目指す人が入学する JFTD 学園日本フラワーカレッジ。
花業界で活躍をしている卒業生が学園で過ごした1年間を振り返って、今どう感じているのでしょうか。
「卒業生紹介」では、その月ごとに指名された卒業生から縁のある方にバトンを渡し、次々とつなげていきます。

第 2 6 回 は、第 2 0 期卒業生の高瀬雄樹 さんです。
高瀬さんは 、四季折々の和花を多く扱ういけばな花材に特化した花店へ就職後、花業界のみならずその名も有名な高級ギフト花店「ゴトウ花店」へ転職されました 。
5年間の店頭販売を経験後 、現在は結婚式や法人パーティの装花をメインとしたお仕事をされています。
普段なかなか目にすることのない婚礼、法人パーティ装花のお仕事ですが、どのような技術が求められ、どんな工程を得て華やかに飾られているのでしょうか。
それでは高瀬さん、よろしくお願いします!!

はじめまして!第20期卒業生の高瀬雄樹です。
卒業生紹介のブログリレーを回していただき、ありがとうございます!

私の実家は、愛知県名古屋市で(有)三好園という花店を営んでいます。
花屋に生まれながら、住まいと離れた場所にお店があることから、あまり手伝いもせず… ただ、自然に囲まれて育ったので子供の頃から花や木などの植物にとても興味がありました。
 大学卒業後に父の勧めでJFTD学園へ入学し、フラワーデザイン、いけばななどの実技から、経営学やガーデンデザイン、色彩学、鑑賞園芸学などを学び、花と人との関わりには長い歴史があること、フラワーデザインの奥深さを知り、とことん追求してみようと思いました。

<六本木本店 店内は広く、落ち着いた雰囲気>
<ディスプレイ装飾の仕事風景>

私は現在、「ゴトウ花店」の帝国ホテル店で法人イベントやウェディング装飾を中心とした業務をしています。
このブログをご覧になる方は、花の仕事に興味があり、JFTD学園への入学やその後の進路で悩んでいる方が多いでしょうか。
このような花の仕事もあります!!と、卒業後の参考になればと思いますので、ゴトウ花店 (ホテル店舗)で私がどのような業務をしているか、簡単に紹介させていただきます。

ホテルの地下にある作業場は一般のお客様に接客・販売する花店と違い、作業の効率性を重視したスペースとなっており、大きな作業台と大量の花を一定温度で管理できるフラワ ーキーパーが設置してあります。


・婚礼、イベント装花などの仕事がホテルを通して依頼されます。
                ↓
・先方のお客様、ホテルスタッフと共に打ち合わせをします。 婚礼の場合、新郎新婦の好きな花や思い描いているテーマ。 イベントの場合、コーポレートカラーイメージなどの他に、花を飾る際に必要なポイントの詳細を引き出します。
                 ↓
・お客様からヒヤリングしたイメージに基づいてサンプルを作ることや、デッサンやパース(透視図)を用いて具現化したかたちで、ご提案することもあります。
                 ↓
・受注したデザイン、予算に合わせた花の仕入れを行います。
                ↓
・当日のパーティ時間に花が一番美しく見えるよう開花状態を調節し、制作します。
                ↓
・納品には、テーブルにセットされたクロスや食器などを汚さぬよう細心の注意を払います。また、視界を遮ることがないか、安全面において問題がないかなど最終的なチェックを行います。
                ↓
・宴会の終了後、次のイベントが控えている場合もあるので、撤収も迅速かつ丁寧に行います!

イベント、婚礼装花の大まかな流れは、このような感じです。

<デッサンを描いて打合せをすると、イメージが伝わりやすい>

ホテルの勤務なので、この他にレストランや客室装花等の仕事もありますが、花を美しくいけるだけではなく、以下のようにすべてにおいて豊富な知識と高い接客技術が求められ ます。

接客技術(言葉遣い、知識力、判断能力など)

プレゼンテーション技術(どれだけの付加価値を付けられるかなど)

仕入れ技術 (販売価格に見合う品質を見極める目、求められているスタイルにふさわしい花選び)

いかがですか?
けっこう難しそうですか?それとも、おもしろそうな仕事だと思いましたか??
確かにこれまで、様々な困難や失敗もありました。
しかし上限なく追求することができ、スキルが培われ、自らの成長を実感することができるとても魅力的な仕事です。

JFTD 学園では、卒業後に必要となる様々な技術を学びました。 そこからどう繋げるかは自分次第ですが「きっかけ」として、これ以上のものはないと思 っています。




U.GOTO FLORIST   六本木本店
〒106-0032 東京都港区六本木5丁目1−3 ゴトウビルディング1ST
TEL 03-3408-8211
https://instagram.com/u.gotoflorist



高瀬さん、どうもありがとうございました。
お仕事の内容を詳しく教えて下さり、勉強になりました。
華やかに見えるお仕事ですが、その舞台裏は大変なことも多いことがよくわかりました。
さらなる高みを目指し、邁進し続けていらっしゃる姿がかっこいいです。

さて、次のバトンを受け取ったのは、第24 期卒業生の佐々木 春香さん。
現在、どんな活躍をされていらっしゃるのか楽しみです。
次回もお楽しみに!!

コメントは停止中です。