授業がスタートしました!

新型コロナウイルスの感染拡大のため、4月~5月の授業はオンライン授業となっていましたが、やっと緊急事態宣言が解除され、6月8日(月)から教室での授業が始まりました。
しかし、緊急事態宣言が解除されとはいえ、まだまだ不安なことが多いので、6月中旬までは時差通学、分散教室等できうる範囲で、学生の安全を第一に授業を行うこととなりました。

フラワーデザイン講義

30期生は初日の1コマ目だけ、全員で顔合わせしたあと、2教室に分かれて授業を行っています。そのため、教室がひろく使えるのですが、クラス全員と会って話すことができず、ちょっと寂しい気もします。
しかし、そのぶん個々への指導が十分できています。
そして、やっと2か月間我慢してきた中での実習がスタートしたので、皆やる気満々で受講しています!

5F会議室を臨時で借用し、第2教室として利用しています。
バラの手入れも初めて。トゲとり難しい・・・

今日は初めての花束とアレンジ。花束は手が思うように動かせず、アレンジはフローリストナイフの扱いに手間取りと、なかなか思うようにはいかなかったようですが、1日の実習が終わった頃には、ちょっとした達成感を味わえたようです。

アレンジ・ラウンドの授業。丸く作るのが難しいです。
感染防止でマスク着用。ちょっと息苦しいけれど我慢!

本来は4か月かけてじっくりとフラワーデザインを学びますが、1学期は8月までの授業なので正味3か月で1学期分のカリキュラムを行います。
1週間のほとんどがフラワーデザイン実習なので大変ではありますが、集中して学べるのでしっかりと実力が身につくと思います。
大変な時期に入学となりましたが、逆にとても印象に残る1年になるのではないでしょうか。
コロナに負けず、頑張っていきましょう!

コメントは停止中です。