10月も半ばとなりました

 はやいもので、今年も残すところあと2ヶ月半となりました。
 年明け、オリンピックイヤーとしての期待感もあり、また2020という数字のきれいな並びもそれにふさわしく思われました。
 また当学園では30周年を迎える年でもあり、4月に30期生を迎えられることに、これまでの道のりを想い、感謝や安堵と期待感が入り混じった年明けでした。

 さて、その直後にやってきたのが、コロナです。世界の至る所にあっという間に広がり、誰にとっても100年に一度と言われるこの騒動の中に今もいます。

その中、当学園でも入学式を延期し5月末からのオンライン授業でやっと開校でき、それ以降 ずっと with Corona の学園生活が続いています。毎日マスク!毎日消毒!毎日ソーシャルディスタンスです。
 でも時はいつもと同じように流れており、暑い夏も過ぎ、2学期も無事に進行しており、今週学生は花店さんの仕事を体験させていただく授業で、花店実習にいっております。
 今年はこのコロナで、授業の中の校外研修のほとんどを断念せざるを得なくなり、私たちも本当に残念に思いつつ、いやそれでも学生たちが健康で無事に学び、卒業を無事に迎えられるよう、前向きに日々を過ごしています。

 おかげさまで今年の30期生は、このコロナの大変な状況の中でも、もともとの個人の意識の高さもあり、コロナに負けずに楽しく、例年以上に熱心に(笑)学んでいます。

 近年、異常気象という言葉も驚く言葉ではなくなってしまいました。今年の夏も酷暑が続きましたが、その後は急に温度が下がったり、また夏に戻ったりで、今日は11月の寒さだそうです。雨も降るのか空がくもっていますが、天候もやっと落ち着き心は穏やかです。

 気がつけば、ハロウィンの時期になっていました(笑)。今年はハロウィンイベントも自粛となると思いますが、各ご家庭ではお花やカボチャを飾りこの季節を楽しんでいただけたらと思っています。
 2学期はハロウィン、クリスマス、お正月などの、季節をデザインする授業が続きます。学生たちがどのようなデザインを考えてくるのか、私たちも楽しみです。
 またブログ等でアップしますので、ぜひご覧くださいね。(Y.T)

ベレー帽みたいなカボチャ
おもちゃカボチャ

コメントは停止中です。