松田一良講師のコンテナガーデニング本 発売中!

当学園でグリーンコーディネートの授業を担当していただいています、松田一良講師の本「クリエイティブ・コンテナガーデン」が誠文堂新光社より発売されました!
松田先生の授業は1年間を通して、コンテナガーデンやグリーンディスプレイを学ぶのですが、季節を大事にした作品が多く、11月の授業はクリスマス前ということもあり、白樺で作ったトナカイのオーナメントを入れたコニファーの寄せ植えを制作しました。

ワンランク上の寄せ植えのためのアイデアとテクニックが詰まった本、クリエイティ・コンテナガーデン」オススメです!

松田一良 
DSC03020
※授業で制作したクリスマスの寄せ植え
DSC03002
※正月庭園(幅3.6?、奥行1.8?の大きなディスプレイです)

内容説明:

園芸装飾の第一人者として活躍し、数々の後進の指導にもあたってきた著者が、コンテナガーデンづくりのエッセンスを惜しみなく公開する1冊。50点以上の洗練された作品例とその解説を通じて、アイデアを形にする発想の方法や、場所に応じたコンテナガーデンの制作、メンテナンスなどを紹介します。
基本の作り方やカラーコーディネート、コンテナの素材別特性など、おさえておきたい知識も網羅。趣味で楽しむ人はワンランク上の作品づくりの参考に、園芸やガーデンに携わる人には実戦で役立つ、さまざまなノウハウが凝縮されたコンテナガーデンのバイブルです。

著者について

松田一良(まつだ かずよし)園芸装飾アドバイザー、(株)ハーベスト ガーデンシステムズ代表取締役。JFTD学園日本フラワーカレッジ講師、RHSJコンテナガーデニング協会 理事。園芸装飾分野のパイオニアとして活躍。ヨーロピアンガーデンを通じてデコレーションガーデンを追求し、建築と花・人と庭の関わりを追求し、各界への提案・指導を行っている。国際バラとガーデニングショウ部門審査員、日比谷公園ガーデニングショー部門審査員などを務める。
※アマゾンからの説明文より 

 

コメントは停止中です。