第21期生 海外研修実施中!!

2011年11月29日(火)から12月6日(火)まで、第21期生は海外研修を行います。
先日、無事に最初の目的地であるオランダ・アムステルダムに到着したと連絡がありました。
昨年はヨーロッパを襲った寒波の影響で研修期間中はずっと雪で、時には吹雪くこともあったのですが、今年は普段通りの天候で東京よりも少し寒いかな・・という程度とのことです。
しかし、本日(12/1)は東京も最低気温6度の予報。どっちが寒いのでしょうか・・・・

海外研修ではオランダにある世界一の花市場である、「フローラホランド・アールスメア市場」を見学したあと、世界各地に花を輸出している花き輸出会社や、先進の施設で花き栽培をしている農場、またアムステルダム市内の人気生花店を見学など、朝7時から夕方までビッシリとスケジュールが組まれています。

ドイツでは、ミュンヘンにある「ドイツ国立花き芸術専門学校ヴァイエンシュテファン」を訪問します。ちょうどヴァイエンシュテファンの作品展示会も開催されており、ドイツ人らしい考え方の造形作品や自然観を表した作品などを見学します。

また、ちょうど11月27日(日)からはクリスマス・アドベントが始まり、街にはクリスマスデコレーションが飾り付け始められます。
最近では日本でも華やかなクリスマスデコレーションがありますが、本場はやはり規模が大きく、また小さな町でも華やかなクリスマスマーケットがあり、クリスマスにちなんだ可愛い小物や伝統的な食べ物など、寒い時期でも楽しめるイベントがたくさんです。

今は海外の情報もインターネットで楽に手に入る時代になりましたが、やはり現地の空気を吸い、肌で感じることはバーチャルでは体験できないものです。
いろんなものを見て、たくさんの人の話を聴いて、自分なりに感じることを記憶に留め、帰ってきたときには一回りも二回りも大きくなって来てほしいと思います。

■下記の写真は昨年の海外研修時のものです。
DSCF3654 オランダ078

オランダ140

オランダ139 ドイツ124 ドイツ211 ドイツ301 ドイツ291 DSCF4231

コメントは停止中です。