2学期が始まりました!

短いも長い夏休みも終わり、8月31日(月)から2学期がスタートしました。
今年の夏は暑い時期が短く感じたのですが、在校生は存分に夏休みを楽しんだようで、日に焼けて真っ黒な肌になった学生や、髪型をイメチェンした学生など元気いっぱいに2学期がスタートしました。

そして、2学期になるとフラワーデザインは応用編になります。
スタートしてからすぐに、アレンジメントのラウンドとホリゾンタルのヴァリエーション、花束のワンサイドとオールラウンドのヴァリエーションの授業がありました。
応用編では、花、枝、葉など植物の姿を活かし、空間も入れながらデザインしていきます。
1学期の後半にはスパイラルテクニックで作る花束はほぼマスターできていましたが、応用編になり花材の扱い方に戸惑う学生や、大ぶりの枝物の配置に苦戦する学生も多く、「難しい!」、「花束が大きすぎて持てない! もう無理かも・・・・。」、「でも、たくさんの種類の花があって楽しい!」と、難しくも楽しみながら学んでいます。

そして、来週から1週間の花店実習(インターンシップ)もあり、新学期早々たくさんの新しいことがスタートします。
1年間という短い期間ですが、それゆえに集中して学んでいくことができます。
しっかり学んで、すてきなフローリストになれるよう頑張りましょう!!

コメントは停止中です。