花店実習を頑張ってます! (パート1)

現在、第23期生は9月14日(土)から23日(月)まで花店実習(インターンシップ)を行っています。

学生にとって2学期の授業の中でも興味ある実習のひとつで、さまざまなスタイル(小売、ウェディング、葬儀等)を持つ都内および近郊の約20店の花店で実習をさせていただいております。

実習先の花店により実習内容は様々ですが、開店の花出しから閉店の作業、接客実習、配達の補助、葬儀やウェディングの現場を見学させていただくなど、さまざまな仕事を体験します。

実習生を受入れてくださっている花店に伺ったところ、学生からは「劇場の楽屋に花をお届けに行くことができたり、普段は絶対に伺えないところに行けたので、とても緊張しました」、「実家の花店の仕事内容とだいぶ違うので勉強になり、卒業後に生かしたいと思いました。」、「細かい作業が多く、こんなことまで花店の業務なのかと奥深さを実感しました。」と、さまざまな声がありました。

花店実習を行ったあとは、仕事に対する意識がより高まり、接客技術をもっと磨こうと努力をしたり、授業では作業が機敏になったりと、顔つきもだいぶ変わってきます。
この花店実習をぜひ生かして頑張って欲しいと思います。

 

 

DSCN0382 DSCN0328
■実習先の先輩(手前)から、たくさんのことを教わりました。

 

 

DSCN0449DSCN0453
■バークチップで作ったランプシェード(店内のインテリアとして使用していたもの)を再利用するために取り外しています。

 

DSCN0470DSCN0485
■閉店作業中。たくさんの鉢物を店内に取り込みます。明日はまた店外へディスプレイ。毎日が大変です。

コメントは停止中です。